私のネトゲー遍歴

記念すべき始めてやったMMORPG、それはKOEIからでていたアプラサスと言う作品。結構マイナーだったから知ってる人がいるかどうかわかりませんが、当時はまだ電話回線しかなくISDNかテレホーダイしかない時代、しかもまだISDNはサービスが始まったばかり、まだインタネットでゲームをやってる人口も少なく、インタネットでゲームをやるという概念がほとんどない時代である。この時夢中になってやってたので、電話料金が一月で10万が来て親に殴られたのはいい思い出ですorz.

次にやったのがリネージュ。これは思い出が深い、知り合いがクローズドβ
かなりぶいぶい言わせてた猛者だったのでそやつから誘われてはじめたわけですが、私が始めたのがハイネができる前のころ、オープンβが始まったころだったと思います。まだMAPが完成されていなくて、音楽も一曲のみという状態。それでも当時のMMORPGの中で郡をぬいていた出来であったと思います。世間では韓流という言葉がブレイクしていますが、私はすでにこのころ韓流のピークだったのかもしれない。キャラは女弓エルフを使っていました。しゃべりかたが女とも男ともわかりづらかったようで、よく女にまちがえられ。なぜか継ぎ物を多くもらっていたなぁ・・・ギルドに入って男ですよって告白したときのギルドメンバーの落胆は今でも覚えとります。別にネカマなんぞしたいわけじゃなかったんだけどねえ。そんなこんなでリネージュはいまだに復帰したり引退したりを繰り返しています。やはりMMORPGとしての完成度が非常に高いので、忘れたころにまたやろうかなーと思ってしまうのです。そして復帰するたんびになにかしらの新要素が増えてて飽きさせないというところも大きな要因でしょう。ちなみに今は引退中です。

次にプレイしたのがラグナロク、いまとなっては大御所MMORPGの代名詞でもあり、消防や厨房の溜まり場になってしまっていますが、私が始めたころはまだ当然オープンβのころです。これもかなりはまりましたねえ、寝る間も惜しんでやったのをよく覚えています。まだMAPが今のように数多くはなく敵の種類も少なく、アイテムもそんなに多くはない時代でしたが、あの独特の2Dタッチの作画とゲームの完成度には驚かされたものです。このころはBOSSも今ほど鬼のような強さではなくソロで結構狩れたもんでした。ここでも私は女の性別で登録し、女弓使いでしたが、まあここでも勘違いされましたよ。OFF会で会ったときにテンションを駄々下げしたのは間違いなくわたしだったなあ。まあその後も仲良くやっていましたが、このゲームがなぜよかったかというとやはり装備品の豊富さにあるではないでしょうか、今まであったMMORPGのお堅いアイテムにくらべ猫耳などのかるーいのりのアイテムがうまれたのもこのゲームからではないでしょうか、今は真似するとこが多くなって猫耳とか結構普通になってきていますが、当時の状況から考えるとかなり画期的だったのではないかと思います。残念なことにいまだにですが管理があまりよくないです^^;BOTは相変わらず保護されてるし、私がいたころに比べ低年齢化が進みまさに無法地帯になってると聞きます。そんな状況ではありますが、これからMMORPGを始める人にとっては入りやすいとは思います。ちなみに私は引退中です。

とまあ思い出話をかなり簡略して書いてきたわけですが、これ以外にやったMMORPGは多すぎて把握しきれていないです。今サビースしてるMMORPGのほとんどのクローズドβに参加しているのですべての思い出を書くとかなりの量になります。ということで、とりあえず上に書いたもの意外のMMORPGのタイトルだけ書きます→ディップスファンタジア・ドラゴンラジャ・エバークエスト・DAOC・SWG・NCjapan系・NEXON系すべて・GunHo系すべて・GameOn系すべて・□e系すべて・ブロードゲーム系すべて・KOEI系すべて・ハドソン系すべて・ほかにも結構あったような・・・中にはギルドマスターもやったMMORPGもあったのですが、忘れました。無責任だなあ私。とりあえずキリがないので最近プレイ中もしくはプレイしたものをこれから書いていこうかと思います。

大航海時代ONLINE
久々にはまりましたよ。最近のMMORPGは似たり寄ったりが多く、目新しいシステムなどがまったくありません。要はクリックゲーって呼ばれてしまっているものです。まあ国産物も少ないのでそんな中まさにビッグタイトルとしてでてきた作品ではないでしょうか、KOEI関係の作品はほぼすべてPCの方でもプレイしてきていたので、期待は非常に大きかったのですが、その期待に本当にこたえてくれた作品であると思います。まずPCゲームでの大航海時代をやっていた方なら解ると思いますが、PCゲームでの大航海時代のベースをよく生かしていると思います。交易のおもしろさ、発見のおもしろさ、海戦のおもしろさ。これらは、まさに大航海時代の醍醐味でしょう。それだけではなく、物の生産が可能なのはまさにMMORPGにおける特色もうまく混ざり合っています。細かいところにもこだわっていて、釣りなんかまさにその代表でしょう。自由度も非常に高くてやることも多くなかなか飽きさせないつくりであり、毎日クエストを受けてそれをこなしつつ貿易と生産にあけくれました。で、ひとつ疑問がありました。それは移動についてなのですが、町から町へ移動するときに時間がかなりかかります。リアルを追求してるから仕方ないことなのかもしれませんが、クローズドでは地中海と北海とアフリカの一部のみ実装であったので移動はそこまで苦ではなかったのですが、全世界規模になったとき移動はどうなるのか?近々オープンが始まるようですが、その点に注目しつつ始まるのを待っています。
これは街中で生産をしていて失敗した瞬間に、火災が発生しましたと言う謎のコメント。あれ?町が火災?と思って船を見に行ったら燃えてた珍事

REDSTONE
これも久々にはまりましたね、最近3DのMMORPGが多い中ひさびさの2Dそしてプレイしている人は解ると思いますが、あれ?このゲームシステムどっかでみたような・・・あDIABLOやん。そうです、巷では劣化DIABLOとも言われていたりしますが、良くも悪くもまあDIABLOですね。だからこそはまったのかもしれませんが、なつかしいです。最近まで神パッチがあたっておりドロップ率が面白いことになっていました。出るアイテムすべてがスーパーレアと言うお祭り状態。まあ付加魔法の種類が多すぎるので、意外にも金銭の価値崩壊とかはなくバランス取れていたような気もします。最近新たにパッチが入り、新職業のプリーストと追放天使が追加されましたが、ドロップ率が元に戻り、波乱が起きています。引退者が結構増えているかもしれません。ゲームのできはもうしぶんないので、プレイしてみてはどうでしょうか。(一応まだクローズドですがメールを送れば垢がもらえる状況になっているのでほとんどオープンです。20日に鯖が増え本格的なオープンβを予定しております。)

ベルアイル
明日から始まる、期待?のMMORPGです。当選したので明日からはこのMMORPG中心に日記を書いて行こうかと思っています。結婚そして子育てと言う、今までのMMORPGにはなかった非常に斬新であり気になるシステム。明日になればすべてがわかります。

というとでここまで長々と書いてきましたが、全体的には最新のMMORPGについての日記を書く感じになると思います。まあ抽選で外れれば、内輪話的な日記になる可能性大ですがこれからよろしくお願いします。